本文
【健康科学科】4年生がラジオCMコンテストに入賞しました!
印刷用ページを表示する
2019年11月11日更新
4年生,板谷 怜美さんがJFNラジオCMコンテスト2019に応募し入賞しました。入賞した学生にレポートしてもらいました。
7月18日(木曜日)に,広島エフエム放送株式会社(広島FM) 本社様において,2019年JFN学生ラジオCMコンテストでブロック賞の表彰をして頂きました。
JFN学生ラジオCMコンテストは,日本全国の学生が「自分の通う学校」をテーマとして,ラジオCMコピーを自由に表現する場として開催されています。
応募したきっかけは,4年間慣れ親しんできた「人間文化学部 健康科学科」という学部名?学科名が,大学の再編成により名前が変わると聞いて,何か形に残しておきたいと思ったからです。普段からラジオを聞いているため,本コンテストの存在を知りやってみようと挑戦しました。
脚本を書き,応募し,第一次審査を通過した後,広島FMの制作スタッフのサポートのもとラジオCMを制作しました。
ラジオCMの制作で一番苦労したのは時間制限です。40秒間に音だけで,聞き手に主人公やどんな状況なのかを瞬時に想像させることに苦労しました。声色を変えたり,引き戸の音やチャイムを使ったり,自転車のスタンドを倒す音を実際に収録したりするなど,制作スタッフの方々と話し合いながら音で場面づくりをする作業はとても刺激的でした。
「JFNラジオCMコンテスト」と検索すると,私の作品も優秀作品もお楽しみいただけます。ぜひ,聴いてみてください。
広島FMでの制作風景(手前、後姿が板谷さんです)
賞状